
那由他の空箱。

思ったことをぽつり、ぽつり、と。

目標ができました。

職場でお話していたら目標ができました。

達成できる自信があまりないのですが……。

 

それはなにか、というと……

「手を振ること」「年下、同い年に敬語を使わないこと」です。

 

一つ目は、今まで仲のよい年上の方に手を振っていただいた時に、

お辞儀で返していたのですが、それがどうも距離を感じる……とのことで。

自分から率先して振るのは置いておいて、深々と頭を下げたり、手を振っていただいた時には手を振り返せるようにしてみよう、となりました。

ただ、今日少し挑戦したのですが、反射で頭下げるのでなんかもう脳と筋肉に無理矢理命令送ってる感じで……とても腕が痛いです。

あと罪悪感がひどい。心臓痛い。

 

二つ目は、これもうずいぶん前からの癖でした。

敬語がステータス。大学時にずいぶんとマシになりましたが……うん。

年下の方に敬語を使って戸惑われること多々です。ごめんなさい。

同い年の方にも「なぜ敬語? 普通でいいよ。」って言ってもらったのですが、これが普通なんです……とは言えず……。 無意識に口から出るからこれも意識が必要で……慣れたら砕けるんですけどね。一気に。

大学の友人には、私の口調の砕けレベルでその方への親しさが分かる友人もいるみたいです。ある意味素直。

言葉はなるべく気をつけてます。すっごく大変ですが。

せめて尊敬語と謙譲語は……一歩引かれたこともあるので……が、がんばる。

 

どうもこの二点が人との間に壁が見える大きな原因らしいので(他にもあるらしいですが)、なんとか意識していけたらなあ、と。

期限付きになったので来年の3月までにはなんとかしないとです。

……がんばります。

成果報告

こんばんは、お久しぶりです。

ぐっと冷え込んできましたね。職場が寒くて辛いです。

暖房はまだかしら……。

 

さて、本日は

 

smf319.hateblo.jp

 こちらの成果報告でもしようかな、と……(笑)

 

胸の内に秘めておくのと、宣言するのでは意識が違うようで、

なんとか前を向いて歩けています。

初めは怖くて動悸がしたりしていたのですが、もうずいぶんと慣れました。

 

前を向くと気持ちにも変化がでてきました。

なんとなく明るい気持ちになれたような気がします。

 

あと、首が痛いのも少しマシな気がします(笑)

前を向くって大事ですね!

 

「前を向く」ができるようになってきたので、

そろそろ新しい目標を立ててもいいかな、と思えてきています。

次はなににしましょうか…… なにならできるかなあ……。

また決まったらここに宣言しにきますね(笑)

お疲れさま&気分転換

色々と目白押しだった怒濤の約一ヶ月が昨日で一段落ついたので、

今日は自分へのお疲れさま会&気分転換でお出かけをしてきました。

 

f:id:smf319:20161112205251j:plain

熊野本宮大社です。 お写真は大鳥居。

 

f:id:smf319:20161112205244j:plain

f:id:smf319:20161112205248j:plain

 

紅葉はまだでしたが、お天気もよく、いい気分転換になりました。

神社仏閣は落ち着くから好きです。

しんどくなった時や気分転換したい時によくお世話になります。

あの独特な雰囲気、心穏やかになれるのでありがたいです。

 

本宮大社前のカフェで食べた「薬膳カレー」が美味しかったです。

あと、別のカフェで食べたカステラも。

久しぶりにゆっくり食事できた気がします。

ゆったりとした時間がすごく幸せでした。

 

色々と多忙だし、反省ばかりの毎日ですが、

また来週からもがんばります。

とりあえず一段落ついたのが本当に嬉しい……。

年末まであと少し! しっかりやっていこう。

 

ドライヤー×2買いました。

こんばんは。

ずいぶん寒さが増しました。

もう足先が冷たくて辛いです。

 

さて本日は「可愛くなりたい」パート3です。

実は先日ドライヤーが壊れてしまったので買い換えました。

f:id:smf319:20161108222537j:image

なにがいいか分からなかったので、風量と音を基準に決めました。

f:id:smf319:20161108222656j:image

初代がピンクのドライヤーです。

大きくなった分風量もアップして乾くの早いです。楽ちん。

 

ドライヤーが新しくなると髪に関心がいったらしく、そういえば毛先が荒れてきたなあ、と思い始めました。

悩んだ末、手入れって大切だしなあ、と美容院へ。切りすぎると跳ねるので適度に切ってもらいました。前髪もちょっと重たくしてみたり。

 

しかし翌日跳ねてしまい、これまた悩んだ末にくるくるドライヤー購入。

f:id:smf319:20161108223047j:image

お財布が寂しいどころかすっからかんだぜ←

こればっかりは本当に何がいいか分からなかったので、お財布とネットの評判と相談しました。

 

ここまで揃えたら頑張るしかないですよね。

あとは使いこなせるか、ですが頑張ります。

不器用だけど頑張ります。

 

一つ悩みがあるとすれば、乾燥してるっぽい髪に潤いを与えたい……と。

なにかいいものあったら教えてほしいです。

 

 

いいとこ20こ

こんばんは お久しぶりです。

だんだん寒くなってきましたね。寒さに弱いのでもう今から震えています。

今年の冬も無事に越せますように……。

 

さて、今日は久しぶりに本屋さんに行けました。

で、なんとなく目にとまったのがこちら。

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

甘える技術 彼があなたを手放せなくなる魔法

 

 手放されるかも、とか心配になるような彼も何もいないんですけどね。

ただ恋愛になると、自分で自分にびっくりするほど素直になれなくて、めちゃくちゃ照れ屋になって、甘えたいのに甘えられなくて後々悔いる……ということがあったので、素直になれるならその方法を知りたいなあ、と思っていたのは本当で。

パラパラと立ち読みしただけで購入はしなかったのですが、気になったのが

「自分のよいところを10分以内に20こ挙げなさい。」という部分。

10ですら厳しいのに20とか無理……って思って本を閉じました(笑)

甘える技術以前の問題で挫折しました(笑)

 

しかしこの「自分のよいところ探し」ってけっこう大切みたいですね。

他の「ポジティブになろう」系の本でも見たことがあります。

とりあえずがんばって捻り出すところから始めてみます。

それができたら再びこの本を探して今度こそ甘える技術を得るんだ……。

 

皆さんは自分のいいとこ20こ、挙げられますか?

漢字ミュージアムに行ってきました。

三連休が終わってしまいますね……かなしいです。

もう毎週三連休でいいのに……

 

さて、今回のお休みは京都に行ってまいりました!

主な目的地はこちら「漢字ミュージアム」です。

www.kanjimuseum.kyoto

漢字の歴史から漢字遊びまで幅広く漢字に触れられました。

大人だけでも十分楽しめました。というかめちゃくちゃ楽しんでました(笑)

中でも万葉仮名のハンコは楽しかったです。あれ欲しい……(

でも本名を万葉仮名にするとなんとも可愛くない字面だったのが……なんとなくショックw

 

漢字を覚え始めた小学校3、4年生の子には是非とも行ってほしい所ですね~。

もちろんそれ以上の子たちも楽しめると思います。

あと大人も必死になりますw

京都に行った際にはぜひ。おすすめです。

お洋服チェンジ

こんばんは。

昨日、今日とよく晴れてくれたのですが明日はまた雨らしく……ちょっと悲しいです。

お洗濯物また乾かなくなっちゃう……。

 

さて今日はお洋服のお話です。

私、お洋服はaxes大好きで、フリル、レース、リボン大好きなのですが、職場で着るには向かない系統なんですよね。

あと今年度に入って一人暮らしを始めてからびっくりするくらい痩せたので、今までの服が大きくなってしまって……いい機会なので[大人きれいめ]な服を買おうかな、と。

というわけで色々情報集めた末にUNIQLOへ!

 

ドレープVネックブラウスとハイウエストシフォンプリーツミディスカートを購入してきました。日曜日に行ったこともありお財布に優しいお値段! 素敵!

ドレープワイドアンクルパンツも欲しかったのですが、欲しいサイズが通販オンリーで既に売り切れ……再入荷の望みも薄いとのことで……かなしい

こういうとき、自分がよくあるサイズでないのは不便で困ります……

もう少し大きくなりたい……成長期はいつなの……

 

さて、職場に着ていってみたのですが好評でした!

「いつもと違うけどこっちの方がいい!」「大人っぽい!」とのこと。

素直に嬉しいです。

まだ二着しかないので、これから少しずつ増やせたらなあ、と思います。

ちょっとずつ大人っぽくなれたらいいな、と思います(笑)

目指せ[大人きれいめ]!